THE★映画日記

映画(たまに漫画や文学)の感想と批評、映画を取り巻く風潮についての雑感など。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『胎界主』

www.taikaisyu.com 2005年よりインターネットで連載されている、完全フルカラーの、非商業の無料公開マンガ。2017年に「第二部」が完結してからもサイト上では短編作品の連載は行われていたが、 『胎界主』本編の更新はしばらく中止されていた。しかし、数ヶ…

『一人称単数』:「こういうの書いたらお前ら喜ぶんでしょ」というやる気のなさが強い、創造力を枯らした老人の短編集

一人称単数 (文春e-book) 作者:村上 春樹 発売日: 2020/07/18 メディア: Kindle版 村上春樹の最新刊。Amazonほしいものリストからいただいたので、ありがたく読んだ。 わたしは高校生時代から村上春樹のファンで、このブログやnoteなどでも何度か村上春樹に…

『ジョーカー』:主演もいいし画面もいいが、ストーリーや展開には難あり、テーマは描けていない

ジョーカー(字幕版) 発売日: 2019/12/06 メディア: Prime Video 去年に劇場で見たばっかりだが、もうNetflixでの配信が開始されたので、改めて鑑賞。 公開当時にはかなり話題になり、評価も上々だったためにわりと期待して見にいったのだが、いざ見てみると…

『バートン・フィンク』

バートン・フィンク (字幕版) 発売日: 2015/08/25 メディア: Prime Video コーエン兄弟の監督作品はあらかた見ているが、この作品を見るのは初めて。1991年と、コーエン兄弟の監督作品のなかでもかなり初期の方だ。そして、『ファーゴ』や『ノーカントリー』…

ひとこと感想:『オーシャンズ12』&『キューポラのある街』&『カリフォルニア・ドールズ』

●『オーシャンズ12』 オーシャンズ12 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video タイトルから予想される通り、『オーシャンズ11』の続編。豪華キャストが揃い踏みしているところがウリの作品だ。主人公であるジョージ・クルーニーのイケメンっ…

『レインディア・ゲーム』

レインディア・ゲーム (字幕版) 発売日: 2016/11/01 メディア: Prime Video どうみても大したことがない作品であるしどちらかといえば駄作であるが、主人公がベン・アフレックでヒロイン(悪女)がシャーリーズ・セロンで脇役にダニー・トレホがいてと、いま…

『トラフィック』

トラフィック (字幕版) 発売日: 2018/12/20 メディア: Prime Video スティーブン・ソダーバーグ監督が2000年にアメリカ-メキシコ間における麻薬密輸の問題を撮影した群像劇。当時としてはシリアスな話だったのだろうが、そのあとにも麻薬戦争が悪化し続けた…

『もののけ姫』

もののけ姫 [DVD] 発売日: 2014/07/16 メディア: DVD 映画館でやっていたから鑑賞。中学生だか高校生だかのときにテレビで放送していたのを観て以来だから、10年以上ぶり。『風の谷のナウシカ』を映画館で見てみたらダルかったのであまり期待していなかった…

『ダークナイト』

ダークナイト (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 京都で大学生をしていた2008年の上映当時と2009年の前年作品リバイバル上映とで映画館で2回見て、そのあとに500円で叩き売りされていたDVDを買って家でも2回見て、そして今年になってIMAX版…

ひとこと感想:『29歳からの恋とセックス』&『五瓣の椿』&『チェイシング・エイミー』

●『29歳からの恋とセックス』 29歳からの恋とセックス (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video グレタ・ガーウィグが主演ということで観たが、タイトル通り、29歳になっても人生の方向性が決まらず、高校の頃から付き合っていて婚約までいった唯…

ポリコレは物語の質を上げて多様性を確保する…のか?

theeigadiary.hatenablog.com theeigadiary.hatenablog.com 以前にも似たようなことを書いているが、改めて。今回は特に長い。 ●まえおき ネットでは「創作物とポリコレ」とか「表現規制とポリコレ」という話題は定期的に盛り上がる。それも、数ヶ月に一度ど…

『サンダーロード』

ジム・カミングスが監督・主演(そして脚本・音楽・編集もひとりでこなしているらしい)。母親を失った警官が葬儀で悲しみを表現するためにカセットテープで音楽を流して踊ろうとするが、音楽も流れずBGMなしで踊り続けることになる。その奇行が町中で噂にな…

『ドラゴン・タトゥーの女』

ドラゴン・タトゥーの女 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video デビッド・フィンチャー監督作品。男性主人公のミカエルをダニエル・クレイグが、女性主人公のリスベットをルーニー・マーラーが演じる。とはいえ、ミカエルは真面目な正義感で好…

ひとこと感想:『風の谷のナウシカ』、『若おかみは小学生!』、『さびしんぼう』

●『風の谷のナウシカ』 風の谷のナウシカ [Blu-ray] 発売日: 2010/07/14 メディア: エレクトロニクス リバイバル上映で安いので、新宿ピカデリーで鑑賞。高校生くらいの頃にテレビで放送したのを観て以来だから、まあだいたい10年以上ぶりの鑑賞だ。 友人と…

『AKIRA』

AKIRA 4Kリマスターセット (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc) (特装限定版) 発売日: 2020/04/24 メディア: Blu-ray 池袋グランドシネマサンシャインのIMAXで鑑賞。グランドシネマサンシャインのIMAXは東京でいちばん大きいらしいが観にいく機会がなかっ…

『千と千尋の神隠し』

千と千尋の神隠し [DVD] 発売日: 2014/07/16 メディア: DVD なんか映画館でふつうの映画よりも安く上映していたので観にいった。公開当時の2001年にわたしは小学生だったが母親に連れていかれて観にいって、その後にテレビ放送やDVDなどで再視聴したこともな…

ひとこと感想:『ラヴレース』、『影の車』、『ダイヤルMを廻せ! 』

●『ラヴレース』 ラヴレース(字幕版) 発売日: 2014/11/02 メディア: Prime Video お気に入りの女優であるアマンダ・サイフリッドが主演しているので視聴した。1970年代のポルノ業界を題材にした映画ということで見る前から『ブギーナイツ』を連想したし…